人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家に新しい家族が増えました(^^)♪超アナログ人間な私が、スマホと格闘しつつblogを開設する事になりました(;^_^A パピ達の日常を綴って行きたいと思います(^∀^)/気軽にコメントして下さいね♪


by uri-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はーぽんは慎重派!?&健康診断結果

今日は先日受けた健康診断の結果を聞きに行って来ました☆

『結果を聞く日の朝に採尿をするように』との指示だったので、朝からチビ達の尿をとることになったんですが…

先生の話では『トイレシーツをひっくり返して採取すれば簡単』との事。


早速うりの朝一の尿をとり、なるほど005.gifこれは簡単!!
なーんて思ってたら、甘かった(^_^;)

トイレシーツの感触の違いに気付いた はるが全然してくれない(涙)

トイレに行ったものの…
はーぽんは慎重派!?&健康診断結果_b0257093_1551632.jpg

足障りが嫌でホリホリ002.gif
はーぽんは慎重派!?&健康診断結果_b0257093_1555521.jpg

結局1時間半かかりました(;^_^A
はーぽんは慎重派!?&健康診断結果_b0257093_156185.jpg

はーぽんは慎重派!?&健康診断結果_b0257093_1564035.jpg


目を離した隙にされて、うりのチッコだの、うんPだのと混ざっちゃいけないんで、ずーっとつきっきり。

朝の忙しい時間帯にこれはキツかった(笑)

ともあれ無事に採尿も済んで、結果を聞きに行って来ました☆

そして問題ありは1点だけ…

先生『たんぱく質が足りないんで、高たんぱくか、高消化なフードに変えて下さい。』

マ、マヂっすかっっっ( ; ゜Д゜)!?

こないだ変更したフード合計6kgも買っちゃったのに、またもや無駄に?

さすがに不経済なので、手作り食の方で何とかしようかと(;^_^A

たんぱく質(肉類)を増やして、なおかつ消化に良い野菜を増やそうかと。

それでダメならフード変更って事で☆

しかし今のフードに変えてから、約2ヶ月収まってた食糞が復活しちゃったんですよねぇ007.gif

と言うことは、やっぱり未消化のまま出てきちゃってるって事なんでしょうか?

母ちゃんなりに原因を考えてみたところ、フードの粒の大きさもあるのかなぁ、と。

過去に食糞してたフードは全て小粒で、早食いのチビ達はほとんど咀嚼せずに丸飲み状態でした。

なので、粒がそのまま出てくるんですよ!!

だからご飯と勘違いしちゃうのかなぁ?

明日からは手作り食のスープを多めにして、浸す時間も長めにしてみようかと思ってます☆

そしたら噛まなくても消化しやすいかなぁと。

毎日試行錯誤です034.gif
Commented by Luna305 at 2013-04-04 22:36 x
健康診断受けたんですね。
私も去年から受けるようにしたんですよ。
良くない結果もありましたけど、
やっぱり一年に一回は、しときたいですよね~
で、チッコの採取!!
ウチも苦労しました!!
散歩に行く時、紙コップ持ってとりましたよ(;^ω^)
トイレシートを裏返してっていうのは、ウチはダメでした。
隼も桜も、雰囲気が違うのを察して....
難しいですね、チッコの採取って(;^ω^)
Commented by uri-haru at 2013-04-05 00:27
Luna305さん、こんばんわ~☆

やっぱり年に1回でも受けておけば安心ですからねぇ!!
しかし採尿は難しいですよね(;^_^A
隼君と桜ちゃんもダメでしたか(笑)
うりは警戒心の欠片もない子なんで大丈夫だったんですけどねぇ…
紙コップ持ってお散歩大変でしたね(笑)
はたから見たら???でしょうね☆
はるは散歩でチッコってした事ないんで、忍耐のみでしたよ(^_^;)
布団ではするくせに…(涙)
Commented by ルークねえ at 2013-04-05 08:59 x
愛犬の健康診断ですか~。
うちやったことないです。
やっぱりそろそろやったほうがいいのかなあ。。。
今度先生に聞いてみようっと。

ろ、6キロ買ったんですか!?
すごい…でもムダになったら…悲しいですね。
フードって同じようで全然違うから悩みますよね…。
私も3歳になるまではあれこれ試行錯誤して苦労しました。
早くぴったりのフードに会えるといいですね。^^

トイレシーツの感触か~。
ハルちゃんは敏感なのですねえ。
ルークは「ちーして」っていうとトイレでしてくれるのですかさず紙コップでとっていたのですが、
友達に裏返しが一番楽だよって言われてそうしています。
やっぱり足にちっこがつくのが嫌みたいですがガマンしてもらっています~。

今日はお天気がいいけど風が強いです。
お互い頑張って主婦しましょうね~~(笑)
Commented by うみ at 2013-04-05 12:21 x
ありゃりゃ(^-^;はーぽん食糞復活ですか…(-_-;)
ちょーど、ブログにも書いたのですが(笑)食糞する子はフードが消化しきれずに糞としてでて、それを食べちゃうってことで、消化器官を整得たほうが良いかも!!って言われました\(^o^)/

てことで、我が家もフードジプシー再開かな(泣)

うちはよく生肉をあげてます♪ワンコの身体にもよいらしく、食いつきもすごいですよ(笑)
Commented by uri-haru at 2013-04-05 15:29
ルークねぇさん、こんにちわー☆

ワンコは喋れないから、一応年に1回は受けさせようと思ってます。
うちの掛かり付けの病院は、春の健康診断は通常の半額で受けれちゃうんですよ!!
今回引っ掛かっちゃったから、秋も受けさせようか考えてます☆

フードはねぇ…
ホントにピタッと合うのが見つかれば良いんですけど(笑)
送料無料のために大量購入してしまったもんで…
でも手作りでフォロー出来たら良いかなと思ってます。

ルークちゃんは掛け声でチッコ出来るんですねぇ!!
さすがお利口さんだぁ(^^)♪
うちは毎回苦労しそうですよ(笑)
Commented by uri-haru at 2013-04-05 15:34
うみさん、こんにちわ~♪

バリバリ復活致しました!!笑
そうらしいですねぇ…
やっぱり消化出来てないんでしょうね(^_^;)
昨日から手作りのスープの量を増やして、ふやかしてあげるようにしてみましたよ!
そしたらとりあえず粒のまま出てくる事はなくなりました(笑)

生肉良いって聞きますよね!!
細かく切って冷凍しておくんですかね?
何だかお腹壊しそうで怖くてあげたことないんですよねぇ(;^_^A
by uri-haru | 2013-04-04 01:47 | Comments(6)