我が家に新しい家族が増えました(^^)♪超アナログ人間な私が、スマホと格闘しつつblogを開設する事になりました(;^_^A パピ達の日常を綴って行きたいと思います(^∀^)/気軽にコメントして下さいね♪


by uri-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 135 )

頭隠して尻隠さず

先週の土曜日に日焼け止めを塗らずに花見に出掛けてしまった母ちゃん…

翌日から顔中がかゆくなり、湿疹が出来てパンパンになってしまいました007.gif

お陰で化粧も出来ないし、とても人前に出られるような状態じゃあないので、チビ達のお散歩は父ちゃんが帰って来てから一緒に行ってます035.gif

でも、これが意外と楽しかったり003.gif

2頭引きリードじゃないから、はるが引きずられる事もないし、夫婦の会話も弾みます037.gif

さて、お散歩して、ご飯を食べて、みんなで寝る時間。

横を見るとフサフサの塊が…005.gif
b0257093_22292382.jpg

そーっとめくってみると…
b0257093_22295073.jpg

うりたん003.gif
b0257093_2237060.jpg


うりは必ず父ちゃんと母ちゃんの間に頭からズボッと潜り込むんですが、尻尾だけ残ってるんですよ(笑)

たまーに可愛いお尻も出ちゃってたりもしますが037.gif


一方クールな はるは、絶対布団の中では寝ません。
b0257093_22312615.jpg

寒くて震えながらもあくまでクールにきめる はーぽんなのでした(笑)
[PR]
by uri-haru | 2013-03-31 22:40 | Comments(8)

至福の時間

今日は日中雨が降っていて、お散歩出来なかったんで…

夜、父ちゃんが帰って来てから駕与丁公園に行って来ました001.gif

b0257093_23441096.jpg

ちょっと暗いですね(;^_^A
b0257093_23443017.jpg

桜も散りはじめてましたよ。

途中、大笑いしながらダッシュしてみたり…
知らない人が見たら、ちょっと怪しかったかも(笑)

沢山歩いて大満足の日は、大好きな父ちゃんの上でオネンネです☆
b0257093_23481652.jpg

b0257093_2343070.jpg

b0257093_23424829.jpg

b0257093_23425843.jpg



今日3月27日は、うりの家族記念日だったんですよ067.gif

うりが来てから、本当に本当に幸せで、父ちゃんも母ちゃんも感謝の気持ちでいっぱいです003.gif

これからも病気せずに、元気でのびのびと、誰からも愛される子であってほしいです012.gif

b0257093_0364621.jpg

b0257093_037817.jpg

うりたん、大好きだよ053.gif
[PR]
by uri-haru | 2013-03-28 00:38 | Comments(6)

春の健康診断

チビ達の健康診断に行って来ました003.gif

良い天気だったし、午前中は大気汚染物質の飛散も少なかったんで、片道2.6kmの道のりをお散歩がてら歩いて行きました☆
b0257093_1885686.jpg


車通りの多い道は危ないんで、住宅街を抜けて行きましたよ049.gif

健康診断の内容は、身体検査・フィラリア抗体検査・血液生化学検査・尿検査の安心コースに体脂肪測定をプラスしました001.gif

検査結果は10日後です☆

体脂肪率だけはその場で結果が分かったんですが…

はる2.25kgの29%で太りぎみ…

うりに至っては3kgの35%で、肥満まで後1%ですよ( ; ゜Д゜)!!

やっぱり避妊・去勢してる子は、ご飯の量を3割減らさなきゃいけないようで(^_^;)

量を減らすのも気の毒なんで、スーパーゴールドのダイエット食を注文しました030.gif

目標は、うり2.8kg、はる2kgです001.gif

それから、うりの涙について診察してもらいました。

なんでも目頭の内側の毛の生え方と、下瞼の形状が原因だろうとの事でした。

内側の毛は丁寧にピンセットで抜いて下さいましたが、またすぐに生えてくるんでしょうねぇ。

やっぱりこまめに拭き取るしかないのかな?


いつもはなるべく芝生の上をを歩かせてるんで、オールアスファルトのお散歩は肉球が割れないか心配でしたが…

ふたを開けてみれば、根をあげたのは母ちゃんの腰でした(涙)

さすがにアスファルトだけを往復2時間半は(←散々道に迷ったんで…笑)年寄りにはキツかったです029.gif

b0257093_1817281.jpg

チビ達もさすがに疲れて爆睡してますよ(笑)
[PR]
by uri-haru | 2013-03-23 18:23 | Comments(12)

うりの涙とフード変更

すっかりフードジプシーの母ちゃんです008.gif

こないだ食糞防止のためにオリジンに変更したばかりだった我が家ですが…

うりの涙焼けを心配して、トリマーさんがアレルギー対策のフードを教えてくれました003.gif

うり:だけど…涙が出ちゃうの(涙)
男の子だもん
007.gif
b0257093_2181951.jpg

b0257093_2184674.jpg

b0257093_219760.jpg


まず試してみたのが、アボタームのラム&ライス。
b0257093_20544813.jpg


ただ、このフードはとても粒が大きくて、そのままでは食べてくれませんでした(^_^;)

なので手作りのフリカケの水分を増やしてふやかしてあげる事に…

それでも はるが途中で飽きてしまって遊び喰い(涙)

一応3週間近く食べさせたんですけど、特に涙焼けも軽減しなかったんで、もう1種類教えて頂いたフードに変更!!

スーパーゴールドです☆
b0257093_20551877.jpg


こちらは粒がとても小さく、口の小さい はるでも食べやすいようです049.gif

あとは涙焼けが少しでも改善してくれたら良いんですけど。

以前病院で相談した時には、大人になったら良くなるケースもあるって言われたんですけど(^_^;)

うりの涙が酷いのは、特に興奮した時なんですよねぇ…

お散歩とかで他のワンちゃんに逢ったりした後が1番ひどい。

なので雨でお散歩に行けない日は、あまり涙が出なかったりするんですよ005.gif

これってアレルギー以外にも原因があるんでしょうか…?

去年ヨダレが止まらなくなった事もあったし、やっぱり副交感神経が原因なんですかねぇ002.gif

そろそろ春の健康診断なんで、病院で聞いてみようと思います001.gif

はる:はーたんも涙出てるじょー!!
あとね、はなみじゅもー
003.gif
b0257093_218502.jpg


はるは目の下黒いから分かりづらいんだよね(笑)

鼻水もたまに垂れてるから、ブルブルすると沢山飛んでくるんだよね(;^_^A
[PR]
by uri-haru | 2013-03-22 21:12 | Comments(6)

PM2.5と桜とおさんぽ

最近PM2.5が気になる福岡地方002.gif

人間に害があるって事は、もちろんワンコにも無害って事はないんでしょうねぇ…

みなさん、お散歩はどうしてるんでしょうか?

我が家はPM2.5が多く飛散してる日は、30分程度の短いお散歩にしています(^_^;)

2週間前の青葉公園では早くも桜の蕾が沢山003.gif
b0257093_16175116.jpg

ただ、この日はPM2.5が基準値を大幅に越えていて、更に風も強くて(涙)
b0257093_16141687.jpg

b0257093_16202030.jpg

せっかく可愛い笑顔なんですけど、30分ほどで切り上げて帰る事に…
b0257093_16152338.jpg

b0257093_16161321.jpg

すると、お散歩命の はーぽんが座り込んでイヤイヤします007.gif
b0257093_16164829.jpg


こんな時は可哀想で↓↓

変わって先日の駕与丁公園散歩072.gif
b0257093_16252618.jpg

桜もだいぶ開花してきました056.gif
b0257093_16254118.jpg

この日はPM2.5の飛散も少なく、絶好のお散歩日和でしたよ060.gif
b0257093_16224247.jpg

ウォーキングやお散歩に来ていたおじいちゃん、おばあちゃんに沢山可愛いがってもらいながらのお散歩003.gif
b0257093_16235338.jpg

たっぷり2時間歩きました!!
b0257093_16241153.jpg

母ちゃんはヘットヘトでしたが(笑)
b0257093_16243369.jpg

大満足のこんな笑顔が見れるなら頑張っちゃいますよ037.gif
b0257093_1625327.jpg

夏がくる前のお散歩シーズン。
大気汚染物質の飛散の少ない日が1日でも多くあって欲しいと切に願う今日この頃です034.gif
[PR]
by uri-haru | 2013-03-21 09:48 | Comments(8)

パピヨンとリボン☆

先月初めてリボンを付けて頂いてから、すっかりリボンにハマッてる母ちゃんです003.gif

なのでGHにもリボン持参で行きましたよ049.gif

リボンはワンタッチで簡単に装着出来る物です060.gif

ランちゃん053.gif
b0257093_3194834.jpg

こりん君053.gif
b0257093_320733.jpg

レーチェちゃん053.gif
b0257093_3212498.jpg

めー様053.gif
b0257093_3221356.jpg

でん君053.gif
b0257093_3223292.jpg

これはさすが!!
めっちゃ似合ってます☆
b0257093_3225773.jpg

うり053.gif
左右のリボンの色が違っちゃってますが(笑)
b0257093_3244114.jpg

はーぽん053.gif
b0257093_3253045.jpg

チワワのルナちゃんもやっぱり似合う053.gif
b0257093_326289.jpg

ルナちゃんはこの日、犬吉猫吉の撮影会100回記念だったそうです005.gif
おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

パピヨンもチワワもリボン似合いますよネッ035.gif

みんなリボンで遊んでる中、この姉妹は…

いつも通りひっくり返ってる妹と
b0257093_327235.jpg

姫ってる姉(笑)
b0257093_328294.jpg

↑なんだかホントに神々しいです(^_^;)
[PR]
by uri-haru | 2013-03-20 16:10 | Comments(8)
忙しくって放置し過ぎのblogです(^_^;)
この記事は3月3日のお話しです☆

関東から帰って来て最初の日曜日。
お天気も良いし暖かいし、こんな時はやっぱりここでしょ003.gif

苺ちゃん:来まちたね?
b0257093_0143353.jpg

姫ちゃん:ようこそGHへ♪
b0257093_016572.jpg


おなじみパピ天国GHです049.gif

この日は何故か はるがモテモテ(笑)

でん君の愛人に昇格ですかね!?
b0257093_018031.jpg

はるの受け入れ体制は整ってないようですが…
b0257093_0184147.jpg

でん君…逆乗りです(笑)
b0257093_0193072.jpg

はる:かーたん…(涙)
b0257093_020453.jpg

ランさんと こりん君は傍観者です☆
b0257093_030949.jpg

カノンちゃんが『くれくれ』してるのは…
b0257093_0285737.jpg

k. sさんに抱っこされてる はる。
やはりモテ期到来かっ!?
b0257093_0292634.jpg

レーチェちゃん:ねーたん、節操ないでちゅね。
b0257093_0315683.jpg

こんな時いつもなら最先端に居るはずのあのお方は…
b0257093_0303778.jpg

コーギーの仔犬を追い詰めておりました(;^_^A
成長の早い中型犬だから、こんな風に遊べるのも今のうちでしょうね(笑)
b0257093_031169.jpg

うりもモテモテになってました005.gif
b0257093_0325157.jpg

これはもしかすると前日にトリミングしたからですかね?
ワンコ臭が少ない事に関係があるんでしょうか…不思議です(^_^;)

゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚

我が家の長女はるが15日で10ヶ月になりました067.gif

秋には先生から『もう少し体重を増やすように!!』って言われてましたが…

最近の体重は2.25kg005.gif
ちょっと増やし過ぎましたかね(^_^;)

脚が細いんで、肥満は大敵ですからね002.gif

今月またフードを変更して、適性量をいまいち把握出来てないのが原因だと思うので、来週健康診断に行った時に体脂肪を計ってもらって、相談したいと思います。

何はともあれ兄妹仲良く病気もせずに過ごしてくれてるのは本当にありがたい事です029.gif

b0257093_0585096.jpg

はる:最近ちょっと身体が重いんでちゅ(涙)
b0257093_0595360.jpg

[PR]
by uri-haru | 2013-03-17 01:02 | Comments(4)
k. sさんの希望により、今日は実家のパピヨン(決してミックスじゃあありません!!笑)ステラの特集です(^_^;)

母ちゃんの解説付でお送りしましょう037.gif

ステラ:k. sさん、よーくその目に焼き付けてちょーだい053.gif
b0257093_0435973.jpg


まずは正面から~001.gif
b0257093_046408.jpg

前から見ると、限りなく2頭身005.gif

頭は平らで、目はクリクリまん丸で、鼻はちょっと上向きの子ぶた風、マズルは短いです。

耳はファーレンで、毛量多し!!

後ろ姿は~
b0257093_050105.jpg

サマーカットながら見事にニッカポッカ(笑)

尻尾の毛はかなり削がれて噴水の如し…。

プリッケツもお手のものですよ011.gif

ステラ:k. sさん、惚れちゃダメだよ~☆
遠恋になっちゃうからね~
035.gif
b0257093_052578.jpg

横から見るとこんなカンジ(;^_^A
b0257093_053257.jpg

脚は母曰く、身体を支える為に太く進化したらしいです(爆)

主食はオヤツで、間食がフードな生活です(^_^;)

母ちゃんが居る間、オヤツを止めさせたら、物凄く不満言ってましたよ!!

いやいや、ホントに何だか喋るんですよ。

しかもテーブルをバンバン叩きながら005.gif

体重は7kgに届く一歩手前らしいです…。

大きさ的には、うりより小さい位なのにヤバイです002.gif

もう6才だし、本当に身体を壊す前にダイエットして欲しいんですけどね。

ちなみに特技は苺ちゃんと同じです☆

どこでもひっくり返る事と寝る事(笑)

違うのは大きな大きなイビキをかく事ですかね038.gif

ステラ:k. sさん、満足したかな?
b0257093_132549.jpg


と、まぁこんなカンジですが…
k. sさん、ご満足頂けたでしょうか?003.gif

ステラは基本的には大人しくって手のかからない良い子なんですよ049.gif
[PR]
by uri-haru | 2013-03-01 01:38 | Comments(6)

愛しのルークちゃん♪

実家に帰って2日目は、ブロ友の『ルークねぇさん』の所の『ルークちゃん』に逢って来ました003.gif

ルークちゃんに逢うのは、かれこれ5年ぶりくらいになるのかな?
8才のトライカラーの男の子で、母ちゃんの大好きな子なんです071.gif

いつもblog『ROOK LAND』で癒されては居るんですが、やっぱり実物は可愛い~053.gif

物凄い人懐こくって、愛情たっぷりに育てられたのが良く分かります037.gif

うりのギャン吠えを落ち着かせるために、少し歩いてから(結局落ち着きませんでしたが…)撮影開始☆

おすまし顔060.gif
b0257093_010202.jpg

笑顔003.gif
b0257093_010445.jpg

b0257093_011239.jpg

更にペロンチョ011.gif
b0257093_01269.jpg

はぁぁぁ、ホントに可愛いなぁ053.gif
思わずお持ち帰りしちゃいそうでした(笑)

んで、せっかくなんで集合写真を…。

最初こんなだったけど、
b0257093_0122031.jpg

ルークちゃんはすぐにオスワリ出来てました049.gif
b0257093_013079.jpg

うちの子たちは、ルークねぇさんにオヤツを貰ってやっとやっと(;^_^A

しかも うりはそっぽ向いてて、はーぽん立ったまんま007.gif
b0257093_0125572.jpg

フレームに収まっただけでも良しとしよう(笑)

ホントは沢山お話ししたかったんだけど、あまりにも うりのギャン吠えが酷くて早めに退散(^_^;)

初っぱなから うりがルークねぇさんのカバンにチッコかけちゃったり、散々迷惑をかけてしまいました002.gif

それなのに、気にせず凄く優しいお言葉まで頂いてしまって!!
ホントにありがとうございました035.gif

また遊んで下さいねーっ072.gif


帰ってからは吠え疲れた うりは爆睡(笑)
b0257093_0311520.jpg

よっぽど疲れたようで(;^_^A

こんな体勢で寝れるのは苺ちゃんだけかと思ってました037.gif


ちなみにステラは一緒に行ったんですが、母親の立ち話に延々付き合わされてましたよ(爆)
[PR]
by uri-haru | 2013-02-27 00:45 | Comments(10)
今回の帰省でもJALの『ペットとおでかけサービス』を利用したんですが、このサービスなんと!!
ペットの頭数じゃあなくって、ゲージの数により金額が変わる事が分かりました( ; ゜Д゜)!!

ゲージ1個につき片道5000円…
前回の帰省では1万円損してしまった訳です007.gif
説明があっても良いと思うんですよねぇ…。

と、言う訳で今回チビ達はLサイズのゲージをお借りして、一緒に入って貰いましたよ☆

b0257093_2327178.jpg

サイズ的にも充分です!!
ちなみにチビ達は笑ってる訳じゃなく、暴れ過ぎてハァハァしちゃってるだけです(;^_^A

とりあえず無事に長旅を終え、実家でステラとの再会001.gif

ステラ:痩せた?
b0257093_23295148.jpg

いやいや、更に太ったよね?005.gif

前回はチビ達の勢いに押されて、ストレスで食欲がなくなったり、吐いたり大変でしたが…

今回は初日から落ち着いてましたよ☆
頑張って集合写真を…
b0257093_23323654.jpg

↑全体的に沈んだカンジですが(笑)
疲れてるから仕方ないよね☆

その後は沢山遊んで爆睡でした037.gif
b0257093_23341193.jpg

b0257093_23344929.jpg

[PR]
by uri-haru | 2013-02-25 23:19 | Comments(8)