我が家に新しい家族が増えました(^^)♪超アナログ人間な私が、スマホと格闘しつつblogを開設する事になりました(;^_^A パピ達の日常を綴って行きたいと思います(^∀^)/気軽にコメントして下さいね♪


by uri-haru
カレンダー

2012年 08月 08日 ( 1 )

気管虚脱

実家のステラ(パピヨン♀5才)は、幼い頃から気管虚脱を患っています。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、気管虚脱とは気管の軟骨が何らかの原因で押し潰されたり、ゆがんだりしてしまう病気です。

原因は解明されていませんが、遺伝的要素や、ショードックのように顎を仰け反らせる体制をとらせていると、シニアになってから症状が出る、とか肥満も原因の1つではないかと言われています。

ステラはたぶん肥満が原因!?

ステラ:余計なお世話(*`Д´)ノ!!!
b0257093_195583.jpg



進行性の病気で、回復する事はないそうです。
症状が進むと呼吸困難で命を落としてしまうケースもあります。

ただ、薬で進行を遅らせる事は出来ますし、完治はのぞめませんが手術もあります。

進行を遅らせるには、日常生活も大切になってくるそうです。

例えば、首輪をしない。
なるべく上を向かせない。
夏場は涼しく保つ。
ストレスを与えない。
そして、興奮させない事が1番大切だそうです。

私はステラが苦しむ姿を見て来ているので、子供たちの呼吸には、かなり敏感に反応してしまいます(;^_^A

前に うりが水を飲んでむせた時にも心配になって病院に駆け込んで、レントゲンを撮って頂いたほど002.gif

そこで我が家では軟骨強化の為に、グルコサミンとコンドロイチンの入ったサプリを与えています001.gif

b0257093_2273357.jpg


月に4千円と、お安くはないですが子供たちが病気にかかるリスクを減らせるなら…でも、ちょいちょい飲ませ忘れますが(笑)

後、おやつに煮干しも追加してみました003.gif

小さな身体…ほんの少しの事が命取りになってしまいますから、充分注意してあげたいものですね(^^)/

うり:母ちゃんは心配しすぎやけん(;^_^A
b0257093_1932433.jpg

はる:自分の病院行きなたい(`Δ´)
b0257093_194262.jpg


自分の病院って億劫で中々行く気になれないんですよねぇ005.gif
[PR]
by uri-haru | 2012-08-08 19:09 | Comments(2)