我が家に新しい家族が増えました(^^)♪超アナログ人間な私が、スマホと格闘しつつblogを開設する事になりました(;^_^A パピ達の日常を綴って行きたいと思います(^∀^)/気軽にコメントして下さいね♪


by uri-haru
カレンダー

2012年 08月 01日 ( 1 )

去勢の事 その1

おはようございます001.gif

九州は台風が近付いてて、天気は明日にかけて崩れて来るとの事ですが、今のところ晴れててめっちゃ暑いです(;^_^A

節電しながらもワンコの為にエアコンだけは、かかせない我が家…設定温度は28度なので、動くと軽く汗ばみます(笑)


さて、今日から暫くタイトル通り去勢のお話しになります。

ちょっと長くなります(ネタが少なくなって来たので、引き延ばしとも言いますww)


我が家の長男うりは、生後6ヶ月(6月12日)で去勢しました。

正直かなり悩みました(;^_^A
男の子は女の子と比べると生殖器の病気のリスクも低いですし、生理もない。
ヒート中の女の子に近づかなければ発情もしない…

実家の母にも『しなくて良いんじゃない!?』

って言われました。
それには理由があって、叔母の飼っていたマルチーズが去勢以降、腎臓を患って死んでしまったんですよね(涙)

確かに健康な身体にメスを入れるのには抵抗がありますよね。
滅多にないとは言え、上記のようなリスクもあります。

散々悩んだのですが、お医者サマの勧めは勿論ですが、何より うりのマーキングが凄くって、1日中雑巾を持って追いかけ回さなきゃならないような状況になってしまったので、去勢の決断をしました。

そしたら男の子同士のケンカや、性的なストレスもなくなるとの事でした。
マーキングについては、マーキングするようになってからだと、しなくなる確立は半々との事でした。

何ヵ月も何ヵ月も悩んでの去勢でした。

さて、長くなるので続きは明日001.gif

b0257093_2472514.jpg

b0257093_2475929.jpg

↑ドックランに行っても匂いかぎばかりで、全く走らない手術前のうり(;^_^A

はる:兄ちゃん、大丈夫だったの?
b0257093_2482986.jpg


ん~、どーだろーね009.gif
[PR]
by uri-haru | 2012-08-01 08:08 | Comments(6)