我が家に新しい家族が増えました(^^)♪超アナログ人間な私が、スマホと格闘しつつblogを開設する事になりました(;^_^A パピ達の日常を綴って行きたいと思います(^∀^)/気軽にコメントして下さいね♪


by uri-haru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

トリミングと肉球と新入り

ホントはまだまだupしなきゃならない話しが山積みなんですが、

編集が面倒なかなか進まないので、少しリアルタイムな話題でも003.gif

今日は月に1度のトリミングの日でした☆

帰ってきてすぐに写真を撮れば良かったんですけど、あれこれしてる間に眠くなってしまったオフタリさん(^-^;

うりたん?
b0257093_1354874.jpg

目線ちょーだい?
b0257093_1355266.jpg


はーぽん?
b0257093_1364873.jpg

ちょっとだけ起きて?
b0257093_1372784.jpg


お疲れのようです(^◇^;)

せっかくキレイにしてもらったのに、まともな写真が撮れない(ノД`)アウッ

そういえば最近、チビ達の肉球がジワジワ硬くなりつつあります。

なるべくアスファルトを避けて散歩し、肉球クリームも塗ってたけど…

うり
b0257093_141412.jpg


限界かなぁ?
b0257093_1421796.jpg


はる
b0257093_142975.jpg


はるはまだ柔らかいかな?
b0257093_1422246.jpg


プニプニの肉球を守るため、頑張る母ちゃんなのでした(o´∀`)b


 *…*…*…*…*…**…*…*…*…*…*

ここからはワンコの話題ではないので、興味のない方はスルーしてくださいね( ^-^)

そう、メダカの話しです072.gif
b0257093_272514.jpg



9月22日の日曜日、八木山で久しぶりにメダカを購入しちゃいました053.gif

ピュアブラックスモールアイのペアと、小川ブラック5匹☆

そしたらオマケで小川ブラックを1匹多めに入れてくれたんですが…

色が薄い…

よくよく見ると、何と透明鱗Σ( ̄□ ̄)

たぶん隣の容器のスーパーブラック透明鱗の子が飛び込んだんじゃないかと(笑)

ピュアブラックスモールアイ
b0257093_1502443.jpg

上見で分かり辛いですが、両目スモールアイでカッチョイイです(*^^)v
餌やり気をつけてあげないと!!

小川ブラック
b0257093_1501667.jpg


昼間に撮影したんで、色が飛んじゃってますけど、墨黒に近いです!!

透明容器に入れても色抜けしません003.gif


スーパーブラック透明鱗は、産卵を終えた種親たちの混泳水槽に入って頂きました☆
b0257093_1541435.jpg

分かり辛いですが、1番奥の子です。

この子は薄黒です。

手前の青幹之は、今年我が家で産まれた子ですが、既にスーパーの域に達している有望株!!

このまま口先まで光が伸びると嬉しいんだけど。

産卵を終えた種親たち。
b0257093_1564280.jpg

b0257093_1565178.jpg


半ダルマ&ダルマちゃん達も転覆せずに頑張ってます(^^*)
b0257093_1583026.jpg

b0257093_2232022.jpg


室内飼育で24時間エアコンを入れてたんで、ダルマはほとんど産まれず(ノД`)

3000匹位採ってわずか10匹弱でした…>_<

しかも産まれた子は何故か茶ダルマ&茶ヒカリダルマばかり…渋すぎ(笑)

底砂が茶色だから、見辛いったら。+゚(*ノ∀`)

まぁ楊貴妃や琥珀や青も混泳させてるから、F3あたりで面白い色が出てくれるんじゃないかと思います☆


青幹之スーパーの子供たちも、かなりいい子が出てきてます。
b0257093_202329.jpg


ヒレにも色が出てる子や、ラメ入りもちらほら。

スーパー出現率は今のところ2割程度。

これからの伸びに期待です!!

青幹之とダルマは、先月も少しだけ採卵しました。
b0257093_2495.jpg

4.2リットルの容器に稚魚が300匹くらい泳いでます( ´艸`)

水温が低いんで、ダルマは期待出来ませんが、遺伝子は持ってるんで、来年採れるF2に期待します001.gif

そろそろ涼しくなってくるので、メダカの体調管理にも注意が必要です049.gif
[PR]
Commented by レイたん at 2013-09-24 15:24 x
メダカの種類は全くわかりませんが、奥が深そうですね~。
でも、大変なんでしょうけど、楽しそう^^
数の表現もすごすぎる気がしますが、メダカさんなどは普通なんでしょうね。
ワンの4つが少なく思えてしまった(^^;)
Commented by k.s at 2013-09-24 21:24 x
こんばんは
うり坊の白色と、はるぽんの黒色肉球が面白いですね
これだけ違うとは、珍しいのではないですか?

あの最近はですね
メダカの記事が楽しいかも(笑
また新しい種類のメダカを買われましたか
え~っと専門用語が多いので、訳が判りませんが
メダカは可愛いですよね

普通に売ってる水槽より、タッパーの方が良さそうですね
綺麗な写真が凄いです。
Commented by uri-haru at 2013-09-25 01:36
レイたんさん、こないだは久しぶりに楽しかったです(*^^)
ありがとうございました☆

メダカは、高い個体になると100万越えたりしますからね!!
もちろん我が家は数千円の個体しか居ませんが(笑)
今は品種改良が進んで、本当にカラフルなメダカが増えました。
掛け合わせを変えれば、色々なメダカが産まれてくるので楽しいですよ( ´艸`)

メダカは、全く手がかかりませんよ☆
むしろ神経質になり過ぎると、かえって体調を崩したりするんで、ズボラな私にはピッタリです(笑)

確かにメダカは、1日10個程度の卵を4ヵ月以上産み続けますからね(^-^;
1週間採っただけでも、かなりの個数になりますよ!!
メダカと比べれば、本当に4ワンが可愛いく…
って、比べる対象が違い過ぎるでしょっ(笑)
Commented by uri-haru at 2013-09-25 01:50
k.sさん、こんばんは(・∀・)

うりは肉球の大半がピンクなんですよ☆
まぁ歳と共に黒が増えてくんでしょうけど。
はるは元々ぜーんぶ真っ黒!!
爪の色も、うりは透明で、はるは黒が多いんです。
何から何まで対照的です(笑)

メダカ記事好きですか☆
ただ、ワンコブログに載せるにはマニアックかなぁと思って、いつも躊躇してしまいます(^◇^;)
メダカに興味のない人が見たら、何のこっちゃでしょうから(笑)

写真はスマホだから、思うように撮れませんよ(ノД`)
もっと横見とかアップの写真が撮りたいんですけどねぇ…。

鑑賞用なら水槽のがキレイですけど、やっぱり浅くて広いタッパーのが実用的ですよね( ^-^)

冬に向けて、15リットル位入る容器に変えるつもりです!!
そろそろ選別もしたいし、初めての水替えでもしますか(笑)
Commented by ルークねえ at 2013-09-25 21:56 x
こんばんは。
うりちゃんとはるちゃん、思いっきりお疲れモードで笑っちゃいました。
目線だけってどんだけ疲れちゃったの?
しかもあられもない姿まで見せてくれちゃってーー(〃∇〃)
可愛すぎて早く会いたいですよー?

めだか…結構種類があるのですね。
小学校で飼っていたけどなかなか難しかったような…記憶が…。
家では金魚を飼っていたことがあったのですが、
どうも私にはあわないらしく、数年で辞めました。
今はワンコ一筋です(笑)

肉球…うちのもアスファルト歩くからごわごわです(泣)
以前クリームつけていたけどやっぱりつけないとダメかなあ。。。
今度探してみようっと。
Commented by Luna305 at 2013-09-25 23:27 x
わぁぁぁ~( ^∀^ )
うり君の肉球ってピンク!!
うらやましぃ~(*≧∀≦)
ウチの子達まだら黒です...
しかもアスファルトとか土とか泥とか関係なくバンバン歩かせてるから、
もうすでに私のかかとのように固くなっています。・゚・(ノД`)・゚・。
クリームまで塗ってあげたのに....
メダカのことはさっぱりわかりませんが、
奥が深いんですねΣ(●゚д゚●)
種類もいろいろあるんですね~
びっくりです( ^∀^ )
暑い方が産卵しやすいんですか?
Commented by penママ at 2013-09-26 00:06 x
まぁ~♪
可愛らしい肉球(>▽<)
姫なんてザラザラしてるよ(-▽ー;)
苺もチョット硬くなってるけど、まだ触れるかな(汗)
肉球クリーム塗ると姫も苺も荒れるのよね(滝汗)

メダカって・・・
ココまで来るともう着いて行けないわ~(>0<)
我が家はなぜかココ最近は卵産まなくなったよ。
でも、稚魚だったチビが大きくなるのは嬉しいね♪
毎日30分はボケ~っと眺めてるかな(^-^)
今度、だるまさんをくだされ♪
Commented by uri-haru at 2013-09-26 22:17
ルークねぇさん、こんばんは(´▽`)ノ

トリミングの日は、興奮するのか帰ってくるとダウンです(笑)
来月の23日から帰省の予定なんで、遊んでくださーい(*^^)v

メダカの種類は今や数百種は軽くありますよ☆
昔は黒メダカと緋メダカくらいでしたよねぇ(^-^;
金魚よりも簡単に育てられますよ!!
メダカはタッパーと底砂と水草さえあれば、ほとんど水替えも必要ないですしね(o´∀`)b

肉球クリームもどこまで効果があるんだか分かりませんけどね(^◇^;)
何もつけないよりはマシかな?と思ってます(笑)
Commented by uri-haru at 2013-09-26 22:25
Luna305さん、こんばんは(*´∀`*)ノ

うりはピンク多いんですよ( ´艸`)
はるは…ぜーんぶ真っ黒ですがね(笑)
私もそのうち気にしなくなりますよ(^◇^;)
もうしばらくプニプニを堪能したくて(∩´∀`∩)
実家のステラの肉球も、カピカピのかかとみたいですよ(^-^;
そりゃあもうストッキングが伝線しちゃう私のかかとみたいに。+゚(*ノ∀`)

メダカ奥深いですよー!!
私も詳しくないですがね(・∀・)
はまりだしたらキリがないです☆
メダカの産卵は、日照時間と水温が一定以上必要何です。
時期的には、4月から9月くらいですね(o´∀`)b
Commented by uri-haru at 2013-09-26 22:34
penママさん、こんばんは(*´∀`)

姫ちゃんの歳で柔らかかったら、かえっておかしいでしょ(笑)
苺ちゃんで柔らかさが残ってるなら、あと2年くらいは楽しめるかな?( ´艸`)
クリームで荒れるっちゃあ大変やね(;^_^A

メダカ←知れば知るほど奥深くて楽しいよ☆
産卵は、うちは出窓に置いてて、日照時間も水温もクリアしてるから、まだまだ絶賛産卵中だよ(笑)
ただ、この時期に産まれても成長が遅いから、冬が越せるか心配(´`:)
ダルマちゃん、今度持ってくよ☆
メスが茶しか居なかったもんで、子も茶しかおらんけど。+゚(*ノ∀`)
オスはオレンジだから、子を採ってけば、そのうち違う色が出てくれるハズ☆
Commented by 福太郎 at 2013-09-29 21:02 x
この前はありがとうございました♡
うりたんはるたんの肉球たまらーん
♪(´ε` )
てかうりママさんがこんなにメダカに詳しいなんてビックリ‼
身近にダルマ飼ってる人がいたなんて‼
あたしはズボラすぎるのでヒメダカとかが丁度いいみたいです♡笑
Commented by uri-haru at 2013-09-30 12:50
福太郎さん、こんにちは~(*´∀`)

こちらこそ、ありがとう☆
久しぶりに逢えて楽しかったよ( ´艸`)
また遊ぼーね(o´∀`)b

ワンの肉球たまらんよねー!!
毎日ムニムニして癒されてるわっ(笑)

あら?福太郎さんもメダカ飼ってるの?
緋メダカもいいけど、混泳させるともっと素敵よ!!
欲しかったらいつでも言ってね?
むしろ貰って。+゚(*ノ∀`)
我が家にはこれい以上飼育スペースなくって、増えすぎて困り気味(笑)
by uri-haru | 2013-09-24 02:36 | Comments(12)