我が家に新しい家族が増えました(^^)♪超アナログ人間な私が、スマホと格闘しつつblogを開設する事になりました(;^_^A パピ達の日常を綴って行きたいと思います(^∀^)/気軽にコメントして下さいね♪


by uri-haru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メダカ探しと川遊び☆

はるの誕生日に沢山の方からお祝いのコメントを頂きまして、本当に本当にありがとうございましたm(__)m

チビ達を通して、沢山のお友達が出来て、とても嬉しく思います053.gif

これからもフルフル一家をどうぞよろしくお願いします*'∀')/♪


さて、遡りまして5月10日のお話しです☆

父ちゃんが珍しく平日休みだったので、お散歩がてらメダカ探しに出掛けました♪

場所は久山です。
b0257093_1131036.jpg

透明でキレイな川ですが、前日の暴風雨のせいで、枯葉が大量でした(^_^;)
b0257093_1133166.jpg

何かの石碑もあります☆
b0257093_119426.jpg

勇ましく網とカゴを持って先頭を行く父ちゃん(笑)
b0257093_115136.jpg

チビ達はお散歩しながらついていきます♪
b0257093_11114444.jpg

浅くて透明。
b0257093_1134969.jpg

覗きこむ父ちゃん。
b0257093_1152772.jpg

チビ達は初めて川に入って大興奮037.gif
b0257093_116821.jpg

臆する事なくずんずん入っていきます(^_^;)
b0257093_1161877.jpg

はるが何かモゾモゾしてます。
これはまさか…
b0257093_1162264.jpg

やっぱり枯葉食べてました(^ー^;
b0257093_117124.jpg

どこでもサラダバーな はーぽんです。


結局メダカは居なくて、ウグイの稚魚なら沢山とれました( ; ゜Д゜)!!
もちろんリリースしましたが(笑)

そして現在…
室内にもメダカ。
b0257093_1124166.jpg

↑右側の容器2個は孵化待ちの卵で、下段は殺菌中の水草と底砂です☆


外にもメダカ。
b0257093_11242220.jpg

ネットやお店で購入しました(笑)

種類は青メダカ、青幹之、楊貴妃透明鱗、楊貴妃ブチ、久保楊貴妃、久保楊貴妃ヒカリ、琥珀ヒカリです053.gif

あぁ、散財( ̄▽ ̄;)

お気に入りは青幹之と
b0257093_11273225.jpg

b0257093_11272329.jpg

琥珀ヒカリ☆
b0257093_11275281.jpg


今は楊貴妃ブチと久保楊貴妃が毎日産卵してます049.gif

ちなみに我が家には先住魚がいるんです♪

ショーベタの金ちゃんと
b0257093_11302463.jpg

銀ちゃん035.gif
b0257093_11305830.jpg

奥にはメスも居ます。
いつか交配させようかと…。
b0257093_113183.jpg

ここにもメダカ(笑)
このコーナーの左側。
百均で去年購入したエアープランツに…
b0257093_11313277.jpg

花が咲きました056.gif
b0257093_11315710.jpg

同じく百均で葉っぱ一枚で購入したサンスベリアもかなり立派に!!
b0257093_11371218.jpg

これも百均で購入しましたが、名前忘れました(笑)
b0257093_11381111.jpg


ズボラな母ちゃんでも育てられる観葉植物ってステキ072.gif

ダイエットの件は触れないで下さい…
焼肉の誘惑に負けました(笑)
[PR]
Commented by Luna305 at 2013-05-19 16:13 x
めだかですか!!
なつかし~
実家方面も田舎なので、
私が小さい頃は近くの川にいっぱいいましたよ。
今どうなんでしょう?
めだかも少なくなってきたと聞きますし。
しかし!
フルフルさん家すごい!!
こんなきれいな色の金魚がいるんですね( ^∀^ )
しかも植物も立派に成長してるし( ^∀^ )
私はMちゃんから『植物枯らすの天才だよね』と言われましたよ。
普通に育てたはずだったんですが....
Commented by ルークねえ at 2013-05-19 16:14 x
こんにちは。
わあ!すっごい数のお魚ちゃんズ。
メダカって沢山種類があるんですね~。
観ているときれい~~~~☆
私は昔金魚とクリスタルレッドシュリンプにはまったけど、
育てるの下手で長生きさせてあげれなくてやめちゃった。
お魚も眺めていると癒しになるよね~~。

しかし、はるちゃん…水の中にもサラダバー??
違う違う、おなか壊さないようにネ(笑)
お水が好きなんですね~。
ワンコの夢中の顔って可愛いからいいよね。

ルークは浴槽でも泳げなさそう…
川を見ても無感動な気がする^^;

では来週も頑張ろうね!!
Commented by k.s at 2013-05-19 21:21 x
おお、父ちゃんの後ろ姿は素敵ですが
メダカ採りならいかんでしょ
メダカ採るなら、海パンで登場せねば(爆

メダカって色々種類があるのですね
日本本来のメダカが少なくなってるって話は聞いたことがあります

それにしてもメダカ飼いのノウハウが素晴らしい
是非ご教授あれ

家と同じ百均植物・・・良いですよね。(笑
Commented by uri-haru at 2013-05-19 22:30
Luna305さん、こんばんわ~☆

昔は川やら側溝やらにいくらでも居たもんですがね。
乱獲や田んぼの整備や水質汚染で、かなり激減してしまったみたいですね…。
今や天然記念物ですからね(^_^;)

金魚は飼ってないですよ☆
カラフルなのは、ベタといってコップでも飼えるお魚ですが、闘魚なんでオス同士を同じ容器に入れると殺し合ってしまうとゆう( ; ゜Д゜)!!
まぁショーベタはそこまで気が荒くはないと思いますが(笑)

私も枯らすの得意ですよー!!
だから手のかからない観葉植物専門です( ̄▽ ̄;)
Commented by uri-haru at 2013-05-19 22:38
ルークねぇさん、こんばんわ~♪

今はメダカも数百種類は居るんじゃないですかね☆
私もエビ育てるのは苦手ですよ。
かなり水質にうるさいので、水槽を立ち上げて1ヶ月位たってから、慎重に水合わせすれば大丈夫だと思いますよ(^^)
癒されるけど、世話が大変(^ー^;
ちょうど産卵時期なんで、朝から毎日水槽とにらめっこです(笑)

はるは枯葉が大好物なんで(涙)
お腹が丈夫な子で良かったです(^_^;)

チビ達も浴槽では溺れますよ(爆)
でも泳ぐのは無理なく筋肉がつけられるし、とても良い運動になるらしいので、今年はプールに挑戦するつもりです♪

ルークちゃんも元気になったら観音崎とかどうですか?
腰のリハビリにもいいそうですよ☆
Commented by uri-haru at 2013-05-19 22:48
k. sさん、こんばんわ~☆

そっかぁ!!
海パンだったら探せたかも知れませんね(爆)

久留米に行けばいるんですけどねぇ…
今回は久山と糸島で不発でした(^_^;)

今やメダカは天然記念物ですからね。
家庭で育てきれなくて放流されたメダカと掛け合わされちゃったり、乱獲やらで数事態が減ったりと…悲しい現実ですよ( ´△`)
しかしお金を出して黒メダカを買う気にもなれず、結果お高い買い物になってしまいました…

昔から魚が好きで、実家では一時期11本の水槽を所持してましたからね☆
よければお譲りしますよ!!
お庭に睡蓮鉢や、プランターでビオトープとかいかがですか?(。-∀-)

百均植物いいですよね!!
万が一枯れても諦めがつく所が(笑)
Commented by さくらパパ at 2013-05-20 13:16 x
こんにちはー。

遅ればせながら、はるさん1歳おめでとうございます!
コメントを書こう書こうと思っている間に、次の記事にいってましたね。<(_ _)>

はるさんも、すっかり大人っぽくなって、毛ぶきもすばらしいですね。プードルは成長に伴う容姿の変化は、少ないですが、パピは結構変化があるんですね。
今後も楽しみにしてます。
Commented by sweet at 2013-05-20 18:39 x
おそくなりましたが、はるちゃん!お誕生日おめでとー(((o(*゚▽゚*)o)))
始めて会ったのがはるちゃんもシフォンもまだお外デビューする前のちっちゃい頃でしたよね~
懐かしいです(*≧艸≦)笑
今度会ったらシフォンと遊んであげてね!

水遊びいいですねー!
うちの子達はビビって入りませんよ(笑)
観葉植物とお魚さんたちも素敵ですね!
Commented by penママ at 2013-05-20 22:01 x
メダカ~(>▽<)
家もず~っと飼ってましたよ♪
しかし、母が「養子にくれ!」と言ってメダカとカメを連れて行ってしまったとさ(-▽ー;)
そんなメダカも昨年天国に召されたとか(汗)
先日某ペットショップで見て来たけど、なんですか!
5匹でうん百円とか!!
しかも白メダカなんて1匹500円って(>0<)
買えるか~!!
水槽はあるけど中身カラの我が家・・・。
金魚でも飼うかなぁ(-▽ー;)

私、自慢じゃないけど植物育てるのが超苦手なんですよね~(^-^;)
ポトスすら育てられないのよ~(T-T)
今度我が家の唯一生き残ってるポトスさん養子にもらってくれませんかね?
Commented by uri-haru at 2013-05-20 22:40
さくらパパさん、ありがとうございます♪

ついこの間まで赤ちゃんだったと思ったら、もう1歳です( ; ゜Д゜)!!
1年てあっという間ですよね(笑)

プードルちゃんは成長による変化は少ないけど、カット次第でガラッと変わりますからねぇ!!
逆にパピヨンはカットしないんで、この先はあんまり代わり映えしないと思いますよ(笑)
Commented by uri-haru at 2013-05-20 22:48
Sweetさん、ありがとう~☆

最初に逢ったのは、うえらんからでしたよね!?
懐かし~(笑)
Sweetさんとことは、意外と遭遇率高かったけど、最近会ってないですね!!
また遊んでやって下さいネッ☆

レートちゃんもシフォンちゃんもお水苦手ですか!?
はるも浴槽では溺れますよ(^_^;)
今年はGHのプールで遊ばせたいですね♪

観葉植物は週に一度お水をあげてるだけです(笑)
Commented by uri-haru at 2013-05-20 22:58
Penママさん、こんばんわ~☆

観葉植物が枯れるって、手のかけすぎとか?
私は週に一度水やりするだけのスパルタ教育ですよ(笑)

メダカ可愛いですよね!!
養子に出されちゃいましたか(笑)
水槽空ならうちで繁殖成功したら差し上げますよ☆
卵は続々と産まれてますが、ちゃんと育つかどうかまだ分かりません(笑)

一匹500円なんて安い方ですよっ!!
でも白メダカでその値段はぼったくりかも(^_^;)
楊貴妃ブチと楊貴妃が産んでくれてるから、うまく育ったら進呈しますよ!!
とりあえず1ヶ月位待ってて下さい。
育たなかったら金魚買って(笑)
水草も大量に消毒済みのものがありますよ(^^)
by uri-haru | 2013-05-18 23:53 | Comments(12)