我が家に新しい家族が増えました(^^)♪超アナログ人間な私が、スマホと格闘しつつblogを開設する事になりました(;^_^A パピ達の日常を綴って行きたいと思います(^∀^)/気軽にコメントして下さいね♪


by uri-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うりはる病院へ

朝から病院に行って来ました001.gif

ご心配頂いた はるの症状ですが、どんな感じだったかを詳細に記入したメモと、触診の結果…

断言は出来ないけれど、左後ろ足の膝が外れてビックリしたのだろうと…。

要するにパテラのグレード1です(;^_^A

滑らないように週1で足裏の毛切って、サプリ飲ませてたけど防げませんでした(涙)

『これからはソファーに飛び乗るの禁止。乗り降りは抱っこで!!』

『後ろ足で立つの禁止。』

『旋回と走るの禁止って、これは無理ですね(笑)』

って言われました(^_^;)

む、難しい…
でも、完全には無理であっても頑張らねば(>_<)!!

こういう時、多頭飼いって困りますね…

どうしても追いかけっこが始まってしまう002.gif

とりあえずグレードが進まないように努力します066.gif

昨日、心細い時にメールやコメントを下さった皆さま…
本当に本当に心強かったです003.gif

病院も休みで、悪い方にばかり考えてしまって、かなり落ち込んでいたので、本当に皆さまに救われました056.gif

ありがとうございましたm(__)m

うり:心配おかけしました035.gif
b0257093_10304118.jpg

今日の体重=2.55㎏

はる:ありまちょ053.gif
b0257093_10322230.jpg

今日の体重=1.65㎏
[PR]
Commented by エルママ at 2012-09-28 13:32 x
うわ(。┰ω┰。) はるたん、大変だったんだ・・・。
大丈夫?? 実はエルも2週間前くらいに散歩中に外れたんだよ。
ブログで一緒に写真に写ってるトイプの子がパテラで、
そのママが一緒だったから、私も少しは冷静に対処出来たけど、
一人だったら救急車呼んでしまう勢いで焦ってたよ(苦笑)

エルは坂道をダッシュした瞬間に「キャイーン!」って痛がって歩けなくなって、
後ろの左足を持ち上げるようにして固まってしまったの。
慌てて抱っこしてあげたら、抱き上げた時に関節が戻ったのか、
その後はまた普通に歩きだして、ケロッと散歩続けたんだけど。

後日病院で診て貰ったら、やっぱり小型犬だし、子犬で筋肉がまだまだ発達してないから、
筋肉つけば大丈夫!って言われました。
エルはそれっきりだけど、やっぱり駆け回ったり、後ろ足だけで立ったり
させないように気を付けてるけど、止めきれないんだよね。

はるたん、お大事に~!!!!!
Commented by uri-haru at 2012-09-28 14:54
エルママさん、こんにちわ~☆

一緒だね!!
キャンピロもお揃いだし(笑)

ホントにビックリするよね(^_^;)
私も知り合いのパピちゃんがなったばかりだったから、その時に調べたんだけど…
まさかパテラとは思わなかったから焦ったぁ(;^_^A

気をつけなきゃだけど、完全にリスクをなくすのは難しいよね…。

エルたんも頑張れ~!!
Commented by さっちー at 2012-09-28 21:38 x
あらら、はるちゃんびっくりでしたね~!
ソファ乗り降り、2本立ちは確かによくないですもんね。。。
しかし、はるちゃん成長期だから、なんもかんも制限するのは難しいですしね!
筋肉もないといけないし。。。
こりんもヘルニア持ちでですが。。。
もちろんセーブはしますが何もかもを規制するのはかわいそうだしむずかしい!
はるちゃんも上手に付き合って行く道を見つけなきゃですね!
はるちゃん!ファイト☆
うりうり~!でん兄が遊んじゃろか?(笑)
Commented by レイたん at 2012-09-28 21:40 x
パテラだったんだ、、小型犬には多いよね。
うちはサラが生まれつきグレード4で手術したけど、その後はすっかり普通の生活です。
でも、滑らないよう、家中に敷き詰めてますけどね。
はるちゃん、ひどくならないといいね。
多頭飼いはどうしても遊びが激しくなっちゃいますよね。
Commented by uri-haru at 2012-09-28 21:57
さっちーさん、こんばんわ~☆

筋肉と骨がしっかりして来れば良くなる事もあるって言われました(^_^;)

暴れるの大好きな子だからねぇ…
とりあえず部屋に絨毯敷く事から始めます(笑)

こりん君はヘルニアかぁ~
やっぱり純血種は何かしら出てきちゃいますね。

うんうん。
でん君うりと遊んでやって♪
またGH遊びに行くから~☆
Commented by uri-haru at 2012-09-28 22:04
レイたん、こんばんわ~(*'∀')/

サラちゃんグレード4だったんだ!?
そっかぁ足悪かったって言ってましたもんね…。
今ではそんな事感じさせないですねぇ!!

今週ドックランお誘いしようと思ってたのに残念でした(涙)

そう言えば昨日届いた犬吉猫吉に親子で載ってましたね♪
可愛いかったぁ☆
Commented by ルークねえ at 2012-09-28 23:48 x
こんばんは。
携帯から失礼します。

ハルちゃんにそんなことが?
パテラの子って多いですね。
うちも足裏カットしても滑っているし、暴れるし、気を付けないとですよね。
しかし走るのだめって困りますよね。
頑張ってください。
Commented by uri-haru at 2012-09-28 23:54
ルークねぇさん、こんばんわ(^∀^)/

そうなんですよ…。
最初は何かの発作かと思ったんですけどね。

小型犬は約半数がパテラだそうです(^_^;)
本当に気をつけてあげなきゃですよねぇ…。

でもワンコに走るなは無理ですよね(笑)
Commented by penママ at 2012-09-29 00:14 x
こんばんは!
はるちゃんもパテラですか(>0<)
まだ成長期で膝にも筋肉がしっかり付いていないから心配ですね!
こう言う時はやはりプールが一番ですよ!
地面を走って筋肉を付けるよりも膝に負担が掛かりません。
今からの時期プールは厳しいので、お風呂場の浴槽にぬるま湯溜めてすると良いですよ♪
ハーネスを着けて上から吊るの!
犬は自然と足が水に付くと掻きますからね(^-^)
時間は最初は5分くらいですかね!
5分で50mダッシュしたのと同じくらいのキツさだそうですよ。
リハビリと思って頑張ってみてはどうでしょうか?

苺もパテラですが苺の場合は遺伝でしょうね(-▽ー;)
案外はるちゃんも遺伝かもですよ!
取り合えず今はグレードが上がらないようにしてあげる事が一番でしょうね。
お互い頑張りましょ♪
Commented by ほるこ at 2012-09-29 00:17 x
まずは病院お疲れさまでした!
はるちゃん、パテラだったんですね…痛くてびっくり
しちゃったのね…(;_;)
確かにまだコパピのやんちゃ盛りだし、動きを制限
するのは難しいですよね~(>_<)
悪化させないで過ごしていけるよう祈ってます。
はるちゃん、がんばれー!!

ちなみにうちも今日病院で、体重測ってもらったのですが、
フランツはうりクンと同じでしたー♪
Commented by Luna305 at 2012-09-29 00:26 x
はるちゃん、大丈夫ですか?
↓の記事でも調子が悪いようなことが書いてあって、
びっくりされましたね。
パテラだったですか....
小型犬は骨が細いし、なりやすい子が多いみたいですね。
隼も以前膝がはずれて病院へ行った時は自分ではめてたみたいでした。
気をつけなきゃいけないこととかあると思うんですが、
あまり落ち込まずに、頑張ってください!!
Commented by uri-haru at 2012-09-29 00:29
Penママさん、こんばんわ~(*'∀')/

はいパテラでした(^_^;)
こないだ苺ちゃんがパテラって聞いて、色々調べてたら…
なんてタイムリーな(笑)

なるほど~~~!!
早速明日実践してみようかな♪
ただ、明日っから寒いらしいんですよねー(;^_^A
夏だったらプールデビューも出来て良かったのになぁ…

遺伝もあるかもですね。
はると血の繋がってる子もこないだ膝が外れたらしいので…
うちもきびきびしちゃおうかな(笑)
Commented by uri-haru at 2012-09-29 00:37
ほるこさん、こんばんわ~☆

そうなんですよ…
かなり痛かったのか驚いたのか、立てなくなって震えてたんで、私の方が半狂乱になってしまいました(;^_^A

パテラはショックですが、命に関わる病気じゃなくて本当に安心しました☆

フランツ君と うりの体重常に一緒ですね!!
何だか益々親近感が(笑)
Commented by uri-haru at 2012-09-29 00:41
Luna305さん、こんばんわ~(^∀^)/

ご心配ありがとうございますm(__)m

隼君も外れた事あるんですね!!
やっぱり多いんだ…

病院に行くまで本当に心配だったけど、皆さんにコメント頂いて、心が暖かくなってだいぶ落ちつきました☆

パピを通じての出逢いに本当に感謝してます♪

これからは更に脚に負担がかからないように頑張ります!!
Commented by phoenix at 2012-09-29 12:55 x
あぁ、そっちだったんですね。
つい先日、苺ちゃんにも発覚したばかりですが…1なら、ぜんぜん
大丈夫だと思います!とにかく、無理なく鍛えるのが一番かと。
らむねの同胎の妹、あんずが3と診断されましたが、それでも
手術は回避できましたよ!もう、なんともありません。
散歩の距離を長くして、かつ走らせずに…ゆっくりと筋肉をつけて
いく事で、うまく関節を支えられている様です。
恐いのは、飛び乗りよりもむしろ飛び降りた時だって聞きます。
大丈夫!悪化させなければ、なにも問題ありませんよ。。。
Commented by uri-haru at 2012-09-29 13:28
Phoenixさん、こんにちわ~☆

そう!!
そっちでした(笑)

はるも始めての痛みにビックリしたようで(;^_^A

3でも手術回避出来るんですか!?
それは心強い!!
凹むより前向きに上手く付き合って行く方法を考えた方が得策ですね☆
確かに飛び降りの方がマズイですよね…
我が家の床、フローリングそのままだったんで(涙)
早急に絨毯を買いに行かねば!!

ご心配頂いて本当にありがとうございました(^^)!!
by uri-haru | 2012-09-28 12:28 | Comments(16)