我が家に新しい家族が増えました(^^)♪超アナログ人間な私が、スマホと格闘しつつblogを開設する事になりました(;^_^A パピ達の日常を綴って行きたいと思います(^∀^)/気軽にコメントして下さいね♪


by uri-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

はるの病院

先日から続く逆くしゃみが心配で、結局病院に行って来ました(;^_^A

ネットで調べた限りでは病院行っても仕方ないって分かってたんですけど…
ちょっと体重も減少してしまっていたので。

今までになく、かなり頻繁でしたし (>ω<、)

診察の結果は案の定異常なし(笑)

たぶん原因は うりとの事 (゚ー゚;Aアセアセ

ここ2~3日涼しくなって来たので、エアコンをつけずに窓を開けてたんです。

そしたら物音に敏感な うりが吠えるたびに はるが逆くしゃみ002.gif

たぶんビックリしての事だろうと…。

聴診も触診も問題ないし、体重も順調に増えてるので大丈夫との事001.gif

まぁ月に3回も病院に通って診察して貰ってて、異常がある訳ないんですけど (*´∀`*)アハハ

心配症って治らないんですよねぇ。

ちなみに今日の診察代はサービスでした(^_^;)

いつもすみません アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

しかし うりの無駄ぼえ何とかしなきゃ~

やっぱり躾教室行かなきゃダメですかね ハァ━(-д-;)━ァ…


私の心配をよそにガムにかぶり付くチビ達 ε-(;-ω-`A) フゥ…

うり:アガガ060.gif
b0257093_11315742.jpg

はる:母ちゃは心配し過ぎでちゅ(笑)
b0257093_11322650.jpg


でも何でも早め早めが肝心だからねぇ013.gif
[PR]
Commented by ルークねえ at 2012-09-14 15:37 x
こんにちは
うんうん、わかるよ~私もちょっとしたことで病院行っちゃって、
先生の説明にしぶっていると院長先生がでてくる(爆)
ルークも逆くしゃみ酷くって、ちょっと興奮するとすぐベーベー言ってる…
昔は良く吐いたし…
逆くしゃみは鼻をふさぐといいって言うけど、すぐ再発するので
いまではほったらかしています
外だったら抱っこしておちつくまで…
もうお散歩仲間も皆「まただわね~」って言います
治す方法がないから起きないようにしたいけど、
環境的にムリです、うちの場合は
なのでなったら抱っこ!これだけです(汗)

ガムを食べるうりちゃんとはるちゃん可愛いですね
ワンコってちゃんと手で押さえて食べるでしょ?
その手が萌えですよね(笑)
Commented by uri-haru at 2012-09-14 18:04
ルークねぇさん、こんばんはー(*'∀')/

先生が大丈夫って言っても実際に目の前で苦しんでると不安になりますよねぇ…。

ルークちゃんも逆くしゃみ症なんだ!?
やっぱり結構多いんですね!!

うちも興奮させないのは、まず無理だぁ(;^_^A
って事はなるべく早く落ち着くようにしてあげるしかないんですね~。


ワンコの猫ちゃんほど器用じゃない手がまた可愛いんですよねぇ(笑)
Commented by むむ at 2012-09-14 18:39 x
うちもよく病院へ連れていくので気持ちわかります!
大丈夫だろうな~と思っても念のため行っちゃうんですよねf^_^;

主人がどこか痛がっても病院をすすめないのに、ももたと息子の場合はすぐ連れていきます!笑

愛情の度合いが違うのでしょうか?笑
Commented by uri-haru at 2012-09-14 20:09
むむさん、こんばんわ~(^∀^)/

やっぱり心配になっちゃいますよねー。
毎回もう少し様子を見てから行こうと思いつつ、具合の悪そうな姿を見ると抱き抱えて病院へ駆け込んでます(^_^;)

私も旦那は薬飲んでれば治るって思っちゃいます(笑)

間違いなく愛情の差ですね(爆)
Commented by ポコママ at 2012-09-15 08:44 x
ryoさん、むむさんおはようございます。愛情の差、思わず爆笑してしまいました。

ところで、はるちゃん、逆くしゃみですか~。心配でしたね。
実は逆くしゃみというのは、鼻の中に唾液や汗や水が入って苦しくなってしまうとやるんですよ。

原因はお水を飲むのが下手で鼻に入っちゃった。
暑い時期でも犬は汗をかけないので涎を気化させて熱を出すのですが、それが上手にできなくって大量の唾液(犬にとっては汗ですね)が鼻に逆流した。
何かに驚いたり、つばを飲み込むのが下手で鼻に入った。
などの原因で鼻からそれらの水分を出すために行います。
くせみたいにいっつもしていると喉の器官や鼻周辺の組織がしわになったり垂れてきてひどくなると器官虚脱になりますので、癖のようによくやる子はなるべく起きないように湿気が少ない環境にしてお水も茶碗など大量に飲み構造より給水器など鼻に入りずらい姿勢で飲めるようにすると予防策になりますよ。

特にストップがきいた子は起きやすいですので注意してくださいね。
はるちゃん、まだ暑さに慣れていないのかもしれません。出来ればクーラー気温が下がるまでなるべく使うようにしてやってくださいね。
Commented by uri-haru at 2012-09-15 09:04
ポコママさん、おはようございます(^^)!!

私の愛情の9割はチビ達に注がれてます(笑)

逆くしゃみには、そういう原因があるんですね!?
昨日からまた暑くてエアコン入れっぱなしにしていたので、このまま入れるようにしておきます☆
そっかぁ…鼻水飛ばしてるから寒いのかと思って消したのが逆効果だったんですね(涙)

お水は給水器を最初は使っていたんですけど、何故か何度飲ませようとしても反対側から飲もうとして、全く飲めずに泣き続けるので器であげてます。

ただ、やっぱり飲むのが下手っぴなので、鼻に入らないように少量のお水を1日に20回位ずつ入れてます♪

専業主婦で良かった(笑)
Commented by さっちー at 2012-09-15 11:04 x
ハルちゃん大丈夫でよかったですね!!
こりんがそういえば、お水の飲むの下手ですよ(笑)
まぁそう長くはしませんけど。。。
気温調節とか色々あるんですね~!
うちは共働きなもんで。。。いつも快適温度設定ですよ!
実家に帰ってもそれやるとお犬様って言われます(笑)
人間は意思表示ができますが。。。わんこはね。。。
パピヨンは基本大げさな子が多いけど(笑)
でも、うちも気になったらすぐ病院派!
心配症は治んないですよね☆
Commented by uri-haru at 2012-09-15 11:47
さっちーさん、こんにちわ~☆

本当に良かったです(^_^;)
って毎度毎度駆け込まれる病院側は、またかって思ってるかるかも知れませんが(笑)

ワンコも意志表示出来れば分かるのに…
いや、意志表示出来ないから可愛いいのかな(爆)

しゃべられたりしたら腹のたつ事もかるかも(爆)

はるのブリーダーさんは、警察犬訓練所や動物病院で勤務なさってた方なので、とても頼りになるんですよ(^^)/

知らない事の方が多いですからねぇ。

さっちーさんは働いてるんですね!!
私もパート位はしなきゃなぁ…とは思ってるんですけど、どうにもグータラが身に付いてしまってダメですねー(笑)
Commented by レイたん at 2012-09-15 11:53 x
逆くしゃみね、、すごくわかります。
かなり苦しそうですもんね。
わが家ではサラがよくなります、私も病院に行ったことありますが、特に治療はないと言われ見守るしかないんだなと思ってます。
はるちゃんも小さいから心配ですよね。
一番多いのは、家族が帰ってきた時、興奮して必ずといっていいほどなります。
心配ですよね。
Commented by uri-haru at 2012-09-15 17:05
レイたんさん、こんにちわ~(^^)/

サラたんもですか!!
何となくマズルの短めな子がなりやすいんですかねぇ!?

何だか全身で息をしてるカンジで見てる方まで苦しくなりますね…(涙)

どうしても興奮してしまいますからねぇ。
何も出来ないのがもどかしいですね…((T_T))
by uri-haru | 2012-09-14 13:01 | Comments(10)