我が家に新しい家族が増えました(^^)♪超アナログ人間な私が、スマホと格闘しつつblogを開設する事になりました(;^_^A パピ達の日常を綴って行きたいと思います(^∀^)/気軽にコメントして下さいね♪


by uri-haru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

食事について

我が家のワンコご飯は…

うりには
b0257093_1055123.jpg


はるには
b0257093_1062584.jpg


をあげてます。

あげる時は、食べるスピードが全く違うため、うりはゲージの外、はるはゲージの中であげてます。

ご飯を待つ時は、うりは私の廻りをひたすらジャンプし、はるはゲージの中でキュウキュウ泣きながら順番待ちです(笑)

ところで皆さん、ワンコのご飯って悩みませんか?

手作り食を与えている場合は別ですけど、そうでない限りは口に入れるものの9割くらいがドックフードって事になりますもんね。

我が家でもネットで色々調べたりしました。

一時は防腐剤の入ってないものも検討したんですけど、身体の小さな小型犬の食事量を考えると、食べきるまでに鮮度が失われて、かえって良くないのかなぁ…とか。

手作り食は、ずぼらな母ちゃんには栄養管理がきちんと出来る気がしないし、歯石もつきやすいしなぁ…とか。

んで結局うりのブリーダーさんも、はるのブリーダーさんも同じフードだった事と、かかりつけの病院でも勧められたのが、上記のフードだったのでおちつきました001.gif

去勢した うりには、病院処方の療養食をあげてます。
このフードは結石の予防にもなるそうですよ003.gif
ちょっとお値段はお高いですが、我が家は某通販サイトでまとめ買いして安くしてます。
場所とりますけどね(;^_^A

うり用は3㎏、はる用は1.5㎏を購入して、それぞれ1週間分ずつジップロックに入れてから乾燥剤を入れた密閉容器にしまっています。

はるの避妊が済んだら、この手間はなくなるかな!?



本当は今日は長崎の撮影会に行く予定だったんですけど、行動開始が遅く…片道3時間は無理って事で(;^_^A

急遽ドライブに変更012.gif
熊本に行って来まぁす003.gif

うりはる:しゅっぱーつ060.gif
b0257093_138620.jpg

b0257093_1383027.jpg

[PR]
Commented by りりか at 2012-08-20 11:40 x
大型犬ならそれなりの量を食べるから色んな食材を使って手作りも出来ますが、小型犬となると少量でしかも食べたり食べなかったりするので手作りフードでの栄養管理は難しいです。

だから私も最初から割りきって市販のドッグフード与えてます。
うちではユーカヌバのパピー スモール ブリードをやっています。それに体調がイマイチの時はティファニーあまり食べなくなるのでヒルズのプリスクリプション(缶詰の特別療法食)を混ぜています。
Commented by ルークねえ at 2012-08-20 12:55 x
うんうん、ご飯ってすっごく悩みますよね
ルークがフードジプシーで、今まで色んなフードを試しました
今は無添加のフードをジップロップに入れて冷蔵庫で保管しています
一緒ですね~(笑)
獣医さんとかでも「ドライフードがいい」って言う方と「手作りがいい」って言う方がいてちょっと悩むところですがね~
うちは朝とお昼がフードで夜は手作りにしていますがおっしゃるように歯石が…
なかなか難しいですよね
でも悩んでいきついたから「うちはこれでいい」って開き直っていますがね~(笑)
Commented by uri-haru at 2012-08-20 13:07
りりかさん、こんにちは(^∀^)/

そうなんですよね。
少ない量でって難しいんですよねぇ…
結局野菜とかもある程度農薬が使われてたりするし(;^_^A

我が家も缶詰用意してありますよ!!
勿論出番はありませんが(笑)
Commented by uri-haru at 2012-08-20 13:12
ルークねぇさん、こんにちはー♪

確かに。どこかで納得するしかないんでしょうね。
まぁ実家のニャンコは市販のフードだけで23年生きてくれたし、大丈夫かなって(笑)

手作りもしてみたくて本は買ってあるんですけど…もう少し歯みがきが上手に出来るようになったらオヤツからチャレンジ予定です♪
Commented by エルママ at 2012-08-20 21:33 x
フード、私もここ最近ずっと悩んでました><
ネットで調べると結局何が安心で良いものなのか分からなくなっちゃいますよね^^;
悩みに悩んで、とりあえず今日エボを買ってみました。
ロイカナに少し混ぜてあげてみました。
基本食欲旺盛なんで、気にせず食べてくれました。

去勢したらその時はまたフード考えなきゃダメなんですよね。
フード選び、本当に難しくてジプシーしちゃいそうです(・_・;)
Commented by uri-haru at 2012-08-20 22:03
エルママさん、今晩はぁ(^^)/

そうなんですよね。
パピヨンてだいたい食欲旺盛みたいなんですよねぇ(笑)
だから食べなくて困るって事はないんですけど、去勢すると普通のフードじゃあ太っちゃいますもんね(;^_^A
悩みますよねー…
by uri-haru | 2012-08-19 13:08 | Comments(6)